2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よみきかせ候補絵本・・・おすすめの絵本ばかりです!ご自宅でもいかがですか?

この候補リストには30冊以上あります。この中から10冊程度を最終候補作として、ドンキホーテさんにお預けする予定です。量が多いので、リストは4つに分けてアップいたします。 ○普通サイズの本 ○読み聞かせ用特大絵本 ○紙芝居 ○例年の候補で、今年度は候補か…

ピザ焼きましたAllAboutのレシピより ピザ生地の材料 (直径25cmの厚めのピザなら2枚分、薄目のピザなら4枚分)今回は4枚コース。 強力粉250g 砂糖大サジ1 塩小サジ3/4 ドライイースト小サジ1 オリーブオイル(サラダ油で可)大サジ1,5 ぬるま湯(約…

穴子 煮ました

生穴子 適宜(今回は7匹)煮汁 こんぶ 1かけ 水 1カップ半 お酒 大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ1 醤油 大さじ2 と 1/3 しょうが 中1かけを厚めのスライスにする (しょうがを入れずに煮て、わさびを添えて食べる方法もある)魚幸で夕方特売、…

本日読了

Vocabulary Cartoons 丁寧にやったけど、どの程度定着するやら・・・。2回目終了。Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics作者: Sam Burchers,Max Burchers,Bryan Burchers出版社/メーカー: New Monic Books発売日: 1…

将棋日和

将棋連盟の新企画「将棋日和」に参加。4階にはじめてはいるだけで、興奮していたが、特別対局室が会場と知って冥土の土産かと思ったら、目の前にあまたの若手棋士がでてきてわくわく。ところが先崎先生(しぶい髭がさまになってきた)と神吉先生(全身、靴…

九州展 先月だったか、新宿伊勢丹で九州展があった。その際、ゆず果汁、竹のお箸、ちりめん、ハム、トマトソースなど買ったものはどれもすばらしいものばかり。トマトソースは、製造しているご夫婦が自分で販売されていた。トマトを自分たちで作り、ソースに…

カレーパンを作る

「45分でできるパン」を利用して、カレーパンを作った。電子レンジを使うので90分はかかるはずのパンが45分でできる仕組みだが、一度に小麦粉100gにする。今回はそれを2回作って200gで8個のカレーパンができた。中のカレーは玉ねぎ(みじん切り)をよくい…

餃子手作り、2回目

雨だった。買い物に行きたくなかった。そこで、家にあるもので出来るものを検討。強力粉、薄力粉、水、塩、豚赤身の塊、ニラ、白菜、ネギ。完璧だ。というわけで、皮を練り、固まり肉をたたいてひき肉にして手作り餃子。翌日に焼き餃子にして食べたいからと…

将棋局面図作成ソフト http://home.att.ne.jp/lemon/ogi/SituationFigure.htmlこれで簡単にjpegファイルの局面図画できる。ブログ、ホームページなどに棋譜を貼り付けるのはこうやって作っているのか、なるほど。 東大将棋や激指(こうしたソフトを持ってい…

胡同(フートン)の理髪師

岩波ホール。何も大事件が起こらない映画。実際に90歳の中国の理髪師が出演。なかなかの作品。ただし若い人には何が面白いのかわからないかもしれない。

水餃子を手作り

餃子の皮 All About 男の料理、その他サイト、NHK今日の料理2008年2月号などを参考にした。 ラップは皮にくっつくので、タネの乾燥防止にはラップを使うが、包みあがった餃子を保管する際にはオーブンシートの上に乗せるとよい。並べた餃子の上にそっとか…

パンを焼く

久しぶりに家でパンを焼く。 オレンジページ手作りパンの本より、90分で焼けるパン。2回焼くために、床暖房も使って、電気オーブンの醗酵も使って大騒ぎで終了。やはり1回分8個では足りないので、こうやって2回分を焼くしかないだろうと思われる。