2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字一文字で国を表すと

昨日大相撲(白鳳優勝)の表彰式を見ていたら日洪友好杯という表彰があって、どこの国だかわからなかった。今朝gooを見たらちょうどタイムリーに答えが載っているページがトップに引用されていた。http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/countryname_kanji/…

コーパス

コーパスって何と聞かれて説明したが、なかなか納得してもらえなかった。とにかく最近便利になった。 私が大学で言語学を学んでいた頃はまだ発想はあったが、データベースはなかった。コーパスを利用した本2冊を購入。 コーパス英語類語使い分け200 英語…

月の見え方 など

安野光雅さんの「片想い百人一首」を読む。百人一首を本歌取りして作った短歌と解説(ときどき脱線だそうな)が面白い。その中で紹介されていた「まるいちきゅうの まるいちにち」という本を購入。1月1日の世界各都市での24時間を描いた絵本。面白い企画…

朝日新聞の書評から

朝日新聞の日曜日の書評欄で紹介されていた「枡野浩一 ショートソング」。早速紀伊国屋通販で注文。同時に処女作品集を文庫に改変した「ハッピーロンリーウォーリーソング」も購入した。とりあえず歌集 読了。著者から「あなたに必要な歌、ひとつでもあると…

森銑三(もり せんぞう)明治人物閑話

中公文庫。1988年初版の本の再版。内田樹氏が解説で書いているように、明治の人物について明治の文章を生かして書いた評伝集であり、この評伝で取り上げられなければ誰だか知らないで済んでしまったような人も、有名な人も取り上げられている。たまたま荻窪…