2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生にしん(かずのこ入り)

恵比寿にて昨日購入。頭を落として、うろこを取ってくれた。 塩焼き。 かずのこが入っているから、弱火でしっかりと焼くこと、という注意のとおり、弱火で15分ぐらいかけて焼く。いやはや、おいしいのなんのって。

シフォンケーキ

もっちりシフォンから、バナナくるみケーキ。焼き時間45分。とてもうまく焼けた!初回とは思えない出来。

フラップジャックス

「こどものおやつ」よりオートミールクッキー フラップジャックス。 もう少しこんがり焼かないとオートミールっぽさが残ってしまうかも・・・という仕上がり。我が家の電気天火は何でもレシピの1.5倍時間焼かないと仕上がらないらしい。やれやれ。 ケーキは…

湯だねパンでカレーパン

パン12個分(オーブン2段)残りもののカレー たまねぎたっぷりにして 適量(固めに。肉や野菜は細かく刻むか、キーマカレーの残りを使うこと)さましておく湯だね 薄力粉 大さじ4(36g) 熱湯(90度以上) 大さじ2 小さめのガラスの器で、粉っぽさがな…

子どもシフォン

究極まで砂糖を減らしてあるレシピ本からなので、 絶対にこれ以上砂糖を減らさないこと。マフィン型 貝印紙マフィン型小5個分卵黄生地 通常: 卵黄2個分 てんさい糖 大さじ1 菜種油 大さじ1 牛乳 大さじ2 薄力粉 40gコーヒー生地 卵黄2個分 てんさい糖 …