小学生用のオンライン辞書 DONGURI(サブスクリプションサービス)

小学生用のオンライン辞書、アプリ辞書を探してみました。 小学校外国語科がスタートして1年ほど。自分で言いたいことを表現させるスタイルの授業が増えて、「○○は何といいますか」の質問に対応するのに苦労している先生も多い中、良い辞書があったら、少し…

Flipgrid 教育用の、簡単な動画投稿サイト・・・

Flipgridというプラットフォームがあります。 info.flipgrid.com 教育用の動画投稿プラットフォームです。 指導者が作った課題に対して 児童生徒(もちろん大人も)は、簡単に1分30秒までの動画を投稿することができます。スタンプやお絵かきも追加できて、…

Benedict Cumberbatch と Meryl Streep がおばさん役で出演 ロアルド・ダール作品読み聞かせ

おうち時間が長いと、ついついパソコンの前で過ごす時間が長くなります。そんなとき、YouTubeのオススメ欄にこの動画が表示されました。 Roald Dahlが書いたJames and the Giant Peachは映画にもなった有名な児童向けの小説です。それを、数チャプターずつに…

読みやすい字を書くということ

英語の文字の書き方を指導するためのセミナーに出席しました。 日頃の小学校での指導に生かすために、と考えて出席したのですが、どっこい、自分自身の、そして子どもたちと接する際の日本語の書き方指導について、読みやすい字を書くということについて考え…

鶏肉 ガーリックと大根おろしの絶妙なレシピ

鶏もも肉、ついつい唐揚げか、焼き鳥か、鍋というワンパターンにおちいりがち。 新しいレシピを探していたところ、にんにく+しょうゆに大根おろし。まずいはずがないでしょ!という組み合わせを「きょうの料理」サイトで見つけました。 二人でもも肉1枚にな…

英語絵本 Bears Don't Eat Egg Sandwiches

TwitterでMichael Rosenをフォローしました。 そうしたら、子どもの本のベストセラーページをツイートしていて その中で楽しそうな絵本を注文しました。到着したので早速読んでみました。 www.amazon.com 楽しいから! 5年生の学習内容にぴったり。子どもた…

NHK World TV On Demand: Vessel of Friendship: An Untold Story

伊豆の戸田(へだ)で、今も毎年ロシアとの交流を記念する行列がある。江戸時代末期に大地震の津波と台風で被災したロシア軍艦。帰国のための船を、戸田の船大工が西洋式造船術を教わりながら建造した話。 www3.nhk.or.jp

MOOC 大学・大学院などの講座が無料で受講できるしくみ Courseraがおすすめ

MOOCはMossive Open Online Course。日本ではGaccoが有名。海外は色々あってedX、Future Learn、Courseraを受講したことがあります。 中でもCourseraは様々機能が充実しています。便利すぎて怠惰になるレベル。有料の講座もありますが、無料の講座がたくさん…

NHK基礎英語2 今年は魔法使いとドラゴンの話 リスニング教材のおすすめ

NHKの語学講座は4月から新しいシーズン。 基礎英語は、大人の英語の学び直しにも最適なのですが、基礎英語2はここのところ舞台設定に凝っている気がします。2019年度は魔法使いとドラゴンの話だそうです。 基礎英語2は、以前精霊の話だった年度もあって、…

Sight Wordsの本 基本中の基本の英単語

日向清人先生出版の単語の本、ついに完結! この本を見ると、日本の4500語とか言って売っている単語集の単語は難しすぎることがわかります。この単語集を活用して、難しすぎない適切なレベルの単語を、どう使うか(コロケーション)、どんな意味の広がりがあ…

text to speech 人工音声、誰の英語が自然?

text to speechと呼ばれる、自動読み上げ。かなり進化してきました。2019年の今、どんな機能が使えるのでしょうか。ウェブサービスやアプリで利用できるように公開されているものとして、主に3種類あります。聴き比べてみました。 これからご紹介する3つは…

宝くじ 一等に当選する買い方は?

宝くじ、一等に当選するためにはどのぐらい買えばいいの?というのをわかりやすく説明してくれている記事を紹介します。 宝くじを買い続けたらどうなるか?-何年買い続けたら、累積の1等当せん確率は99%を超える? ニッセイ基礎研究所のコラムです。 宝くじを…

焼酎を消費する方法

焼酎ばかりが残っている我が家です。 次男は全く飲みません。 旦那は家ではビールとウィスキーを買って飲んでる。焼酎があってもビールをウィスキーを買うんですね。 焼酎は豚肉を煮るときにはぴったりですが サバの味噌煮に日本酒の代わりに使ってみたら、…

洋書 拡張子acsm の電子書籍をiPhone iPadで読む方法

ascmファイルはアメリカの著作権保護ファイル。正式なリーダーは Adobe Digital Edisions ですが、あえてリンクは貼らないでおきます。ファイルは読めますが、スマホ用アプリとしては評判があまり良くない。つまり、単に読めるだけなのですね。 さて、ではas…

豚ひき肉でハンバーグ

近所のスーパーで、あろうことか、豚ひき肉の方が鶏ひき肉より安かった。 豚ひき100g 95円! そこで、いつも鶏肉で作っているつくねを豚肉でつくることにした。 玉ねぎのすりおろし+片栗粉という以下のレシピで、 鶏ハンバーグと同じ、大根おろし、醤油、レ…

トランプ大統領 国連演説で外交官から笑いがもれる瞬間

トランプ大統領が国連総会で自分の業績を自慢した際の会議場の反応の部分が見られる動画。 このCNNの記事は現状をうまく説明しています。 cnn.it

Photoshopで特定のレイヤーをグレースケールにする方法

Photoshopをワープロのようにしか使えないおばさんですが、教材を作っています。 何でもGoogle先生に聞いてみるものですね。 地図を白黒にすることで印刷時のカラーインクを節約したい。でも国旗はカラーで見せたい。手元の地図画像はカラー、という状況で、…

London Bridge is Falling Down あのロンドン橋は今どこに

今のロンドン橋は、至って普通の橋です。この記事の下の方にWikipediaへのリンクを張りましたので写真をご覧ください。 歌に出てくるロンドン橋、今の橋の一世代前の橋は、アメリカに移築されているという事を知りませんでした。移築した人とその息子に関す…

スクラブル用辞書 改定!

スクラブルプレイヤーではありませんが、スクラブル用辞書、持っています。 ○語義が短くて、読むのに適している。 ○普通の辞書よりも、日本語由来で外来語loan wordsとして認められている単語が把握しやすい。 このGuardianの記事によると、emojiが入ったと…

体育館のテント 何の写真?

何の写真だと思いますか? (New Yort Timesはメールを登録しない状態だと、月3本まで無料です。) 中国では大学の新学期がはじまりました。 大事な一人っ子が、自宅から遠く離れた土地の大学で寮生活を始めるにあたり、心配な保護者が付き添いをする。付き…

Taboo Questions: An Icebreaker

クラスを始めるときに、短時間で楽しく活動できるクイズ。 クラスメートに、カードに書いてある単語を説明して、当ててもらいます。ただし、ヒントとして使ってはいけない言葉が2つ指定されています。 同僚に教えてもらって1ヶ月。やってみると、受講生の課…

英語の早期教育、効果はある?

英語の早期教育についての論文をTwitterで紹介してくださった方があって、内容に興味があるので早速見に行きましたが、319ページもあるので・・・とりあえずブックマークだけして、後から読むことに。 Early Childhood Education in English for Speakers of…

Naomi Osaka: She is so adorable!

Did you see Naomi Osaka on the Ellen DeGeneres Show? www.huffingtonpost.com

二人の関係は・・・友だちでしょ?

セサミストリートのアーニーとバート、二人の関係が長年取り沙汰されてきたなんて、知りませんでした。 nyti.ms

What ice cream flavors do you like?

What ice cream flavors do you like? Oh, you like mint? I like caramel! You can check more flavors here at Basking Robbins' web page. www.baskinrobbinsmea.com

What colors are the fire engines?

What colors are the fire engines? They are red. Yes, they are red in Japan. What colors are the fire engines in the US? Here are some pictures. www.pinterest.com www.pinterest.com www.pinterest.com www.pinterest.com www.pinterest.com www.p…

What colors are the fire engines?They are red. Yes, they are red in Japan. But how about in the US? Let's check.

『中学英語いつ卒業』中学生の主語把握プロセス

本『中学英語いつ卒業』中学生の主語把握プロセス 三省堂中学英語いつ卒業?作者: 金谷憲,小林美音,告かおり,贄田悠,羽山恵出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2015/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る推理小説を読んでい…

さくさくクッキー

お仕事に差し入れてもらった 絶品さくさくクッキー レシピを教えてもらいました。粉 90g メープルシロップ 42g なたね油 36g 塩 少々180度C 13分。シロップと油を混ぜておく 粉類入れて成形。

レシピさつまいものサラダ クックパッドよりさつまいも 水にさらして、切って、レンジ ベーコン(今回はハム) フライパンで焼くマヨネーズ、ヨーグルト、マスダード、塩、こしょうをまぜておき、あえる。 上に青ネギを少々