2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十二支の四字熟語

十二支の動物が登場する四文字熟語を中心に関連したもの、同意、類義まで取りあげている。それぞれについて出典やそうした意味になる理由までていねいに解説。 若い方はご存じないかもしれないと著者も書いているが、北原白秋のまちぼうけが故事を出典として…

中学受験参考書(男子御三家)

家庭学習で(平日は塾に行かず週末の塾のみで)御三家に合格。家庭学習で使用した参考書・問題集をリストアップ。【読んで楽しい 問題の解き方が具体的に説明してあって役に立つ】 受験算数の裏ワザテクニック 続受験算数の裏ワザテクニック 山内正著 文英堂…

それから

夏目漱石 新潮文庫 主人公代助の神経質な様子が上手に描写されていると感じた。代助はいまどきのニートと同じだ。父親と兄のお金を頼って生きている。父親のすすめる資産家の娘をもらうかどうか、という事態に至って、学生時代の親友平岡との仲を自らとりも…

それから (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/09/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 280回この商品を含むブログ (156件) を見る

絵本徒然草 上下

橋本治 文 田中靖夫 絵 河出文庫 徒然草を現代語訳!さらに解説をつけた。でも、お勉強風に書いたのではない。著者独自の解釈で、現代の言葉に置き換えた。説明してもこのぶっとび具合はわかるまいから、書店で立ち読みされたい。田中画伯の絵がまた、なんと…

絵本 徒然草 下 (河出文庫)作者: 橋本治,田中靖夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/06/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る絵本 徒然草 上 (河出文庫)作者: 橋本治,田中靖夫出版社/メーカー: 河出書房新社…