2007-01-01から1年間の記事一覧

閉店

最近以前に比べると、日本で小売店が閉店する割合が高いように感じる。まあ、バブル期と違って、利益が出ない店をいつまでも開けておくほどの余裕のある人もいない、ということだろう。先日もバス通りの商店は3年持たないねという話になった。今回は荻窪の…

ビッグローブ 動画

http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_shougi.html?movieid=849218&bgf=C362_NW_TX&bgt=MI849218八ワンダイバーという将棋漫画がある。それを棋士が出演して実写化するという面白い、かつてない試み。ビッグローブの動画で無料で見られる。先週から…

とりちゅう

とりちゅう 都立中央図書館のことだそうです。どこの焼き鳥屋さんかと思いました。また、JKというのは女子高校生のことだそうです。KY(空気読めない)よりも前から使われているのだそうで。現代用語についていけません。すぐに「あ、昭和の人だから」と言わ…

びっくり、洋書の価格

洋書の価格はAmazonがずば抜けて安かった。今までは。 今日調べて見たらびっくりすることに、紀伊国屋書店の方が安い。Amazonは毎日まめにレートを変えているので、日によって変わるのだろう。紀伊国屋は最近対Amazon対策で納期も短縮したようで、本格的に巻…

N読み聞かせ

1年 はらぺこあおむし 3年 しゃっくりがいこつ 来週は2年生 I say You say (とりかえっこ)

英単語

candid は、 無垢な、率直な ←汚れていない、白いローマ時代に執政官選挙で候補者が白衣を着たことから、 candid(白い)ate(人)から candidate 候補者、志願者 だそうな。 なるほど

豚肉の料理

2時っちゃお でやっていた 豚肉の料理。どちらもおいしかった。豚ネギ鍋 豚肉(番組ではバラ。我が家は肩ロースしゃぶしゃぶ用) 250g 長ネギか葉玉葱 3本 我が家通常量は6本 斜め切り にんにく 2かけ 薄切り 酒 1/2カップ 塩 小さじ 1/2 こしょう …

水と本の通販

清涼飲料水の買出しは、値段の安い西友に通っていたが、重いので、この夏からもっぱらAmazonだった。しかし、気に入っていた商品が次々取り扱い中止になるという不運に見舞われて、ついにAmazonをあきらめざるをえなくなった。まず、「おーいお茶、やわらか…

「メロディーの魔法」!

HMVでおすすめ盤にあがっていたCDを購入した。タイトルがメロディーの魔法。旧東ドイツのドレスデン管弦楽団の演奏。Zauber der Melodie: Dresdner Philharmonie 聞いてびっくり。買う価値のあるアルバムだった。指揮者の音楽解釈がユニークなのがネット上で…

 荻窪タウンセブン 鮭壱『かわしょう』さん

荻窪タウンセブンで最近気に入っている店の紹介。 鮭壱『かわしょう』は、とにかく売っているものが厳選されているので、どれを買っても安心でおいしい。生協よりおいしいしらす干しなんて、なかなかない。我が家のおすすめはしらす干し。魚の西京漬けもすご…

Wにて授業開始

6学年各2クラス、3時間ずつを10月11月12月の3ヶ月間で実施。 毎年3時間ずつとのこと。広くてきれいな視聴覚室が使える。

金木犀の季節

最近一日30分から1時間程度歩くことにしている。途中でジョギングを少々混ぜる。夏は暑いので夜歩くことが多かったが最近は朝歩いている。この三連休で一斉にこの界隈の金木犀が咲いた。今朝はあちこちの角を曲がるたびに金木犀の香りがしている。

本日読了

Cookike's Week 猫のクッキーの一週間。いやはや、大騒ぎなんです。 1ページに文章1つずつ。簡単。You Can't Taste a Pickle With Your Ear そりゃそうですね。というわけで、五感をひとつずつ取り上げて丁寧に何がわかるかを説明してある絵本。絵が多くて…

本日読了

Introducing Musgrove the Nanny of Notting Hill ロンドンのノッティングヒルに住んでいる女の子にはナニーがいます。そのナニーはなぜか大きなねずみ。機転が利いて優しくいナニーと女の子の一日。 優しい雰囲気の絵と手書きの文字ですてきな一冊に仕上が…

笑いました

NHKニュースで相撲のコメンテーターとして登場した小暮閣下。 テロップには「大相撲に詳しい デーモン小暮閣下さん」。 「閣下さん」ですか。将棋のコメントでも活躍しておられます。 日本文化に詳しい悪魔さまであらせられる。

落言 お米とお豆腐

1年ぶりに落言の季節。茂山流狂言と米朝門下の落語のコラボレーション。 ふりかえってみれば初めて見た3年前が何と東京のはじめての公演だったそうで、「ごきかぶり」。去年は1年目の作品の初演で、神様がちょうちんを貼る話。毎年大笑いさせていただいて…

宮崎&鹿児島みやげ

今話題の宮崎と鹿児島のおみやげでおいしかったもの。かるかん饅頭 かるかん元祖六代目 明石屋 鹿児島市金生町4−16 しっとりとしていて、甘すぎず、とてもおいしかった。鶏炭火焼 藤野食品さつま揚げ 徳永屋本店 鹿児島市東千石町4−23 煮ても焼いても…

本日終了

In My BackyardIn My Backyard作者: Margriet Ruurs,Ron Broda出版社/メーカー: Tundra Books発売日: 2007/03/13メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見るカナダの本。挿絵(というのだろうか)の紙工芸が本当にびっくりするほど美しい。紙…

本日終了

Brainwaves in the bedroomScience Magic: Brainwaves in the Bedroom作者: Richard Robinson出版社/メーカー: Oxford University Press発売日: 1999/05/27メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る視覚、聴覚、空気圧、静電気などを取り…

本日終了

Conjuring in the kitchenScience Magic: Conjuring in the Kitchen作者: Richard Robinson出版社/メーカー: Oxford University Press発売日: 1999/05/27メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る台所の科学の不思議を英語で。読みやすい。…

 Emio

中村橋の高架下にEmioという新しい商店街ができた。 自由が丘ザ・ガーデン(セブンアンドアイホールディングス)。なかなかの品揃えで、便利になりそう。駐車場が1000円で1時間というのもお得。魚屋や肉屋は荻窪の方が品質がよさそうだが、今後に期待。

エコバッグ

色々なバッグを持ち歩く。所謂トートバッグを持つことが多い。もともと好きで集めていてたくさんあるし、電機関係のフェアなどでもらってくることも多いからだ。ところがトートバッグは持ったところは比較的格好がつくが、ちょっと小さかったり、大きさが十…

山口晃展

練馬区立美術館(西武池袋線中村橋)の山口晃展に行く。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/museum/tenji/yamaguti-ten.html前から楽しみにしていて、私にしてみればやっとこさ今日行く時間ができたのだが、なんとまだ製作中の作品があって、今後も絵が増えて…

丸ビル・新丸ビル

丸ビル、新丸ビルを散策。新丸ビルの地下のパン屋さん Point et Ligne。 http://test.marunouchi.com/common/SMJ/shop/detail.cgi?SH_MSH_code=4019 ブルーベリーのパンがおいしかった。無添加のパンなので日持ちがしないとのこと・・・当たり前のことだけれ…

おいしい野菜と果物

今日は府中で1時間時間が余ったので散歩した。 大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)にまず行ったら観光地図という大きな看板。分倍河原の古戦場に行きたかったがさすがにそこまでは時間がなさそうだったので、府中駅周辺を散策。 並木道と京王線の高架が交…

本屋&図書館めぐり

Hの論文の本を買いに、夏休みに入ってからネットで検索し、さらにあちこちの本屋に行っている。 大手ネット本屋Aは、最初の検索には使いやすい。特に何人ものコメントがついていればある程度の内容がわかることが多く便利。ただし、専門書の分野によってはキ…

東急将棋祭り

渋谷東急百貨店の東急将棋祭りに行ってきた。今年は10時の開店前に1階エレベータ前に並んだので、無事座って観戦することができた。去年は夜まで終日立っての観戦だった。加藤一二三九段の解説が面白かった。将棋祭りということで私のようなかなりの初心…

本日終了

Spectrum Vocaburaly Grade 3 前半が単語の紹介と練習、後半は単語テスト。やや簡単?さくさく出来るレベル

Sの会、反省会。キルトの代表者の上のお子さんが、うちの子と同じ学校と判明。他にも同窓生のご子息多数らしい。一方体育科のM先生はKTご出身だとか。中高一貫校の場合、やはりなんとなく校風に染まっている感じ?

本日終了

Scholastic Success With Tests Reading Grade 3 ちょうど良いレベルだった。 同じ単語が繰り返し出てくるので、ちょうど復習になる。読みやすい短い文章で、飽きずに学習できる。