2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PTAの役員募集のチラシの表紙作成。スケッチの元にするための写真を撮りに学校へ。入試に備えて半日で下校。夕食はブリしゃぶ。

2月は・・・

2月に授業を 3コマx2学年で6コマしてほしいと、A小から電話。ファックスで希望日程を貰うことにする。 夕食はカレイのバタ焼きと油揚げの焼いたの。

荷造り

家族のスキーの荷造りを手伝う。サイズが合うかどうか確かめるところから始まるので、なかなか終わらない。 新宿へ買い物。夕食は鯵のタタキ。

ピアノ

朝ピアノに1時間間違えてでかける。昼うどん。 NHK杯将棋 渡辺竜王対野月七段で、野月さんの勝ちに喜ぶ。

本日終了

2度目。Word by Word Primary Phonics Picture Dictionary。数語は覚えたか。

PTA

昼をはさんでPTA。従って夕食は昨日から作っておいたカレー。 昨日の残りのチキンカツと、早めに出来ていた今日の夕食のカレーをドッキングさせて、朝からなぜか豪華にカツカレーだった人もいました。

ロンドン橋

N2 ロンドン橋と、年間復習(自己紹介と好きなもの)。N5 スキット作り。 家族が塾に「慰問」に行くから遅くなるというのでのんびりと、夕食はチキンカツ。

春休みの予定など

春休みの予定調整の続き、3学期懇親会の案内状作成など、パソコンとメールの半日。午後リハビリ。夕方家族で英語など。 夕食はマーボー豆腐。

府中へ

午前中に広尾でレストランの予約をする。PTAの3月の行事のため。実際に場所を見に行って即決。 その後一度家に戻り、家族の用事で府中へ。正確には府中本町。駅前のイトーヨウカドーで買い物をして帰宅。夜子どもの春休みの予定について、先輩とメールでやり…

研究報告会

朝リハビリ。午後からNにて5年間の研究成果の報告会。パネルプレゼンターの対応や1年の授業の手伝い。お茶入れなど。夜は鶏肉のカリカリ焼き。

おかずなど

朝テレビで「ゆうパックお鍋セットランキング」というのをやっているのをたまたま家族で見ていた。それを見て今夜のおかずを鶏肉つくね鍋に決定。 プールには出かけられなかったので、午後から整形外科と買い物に。阿佐ヶ谷の鶏肉専門店でひき肉と鶏肉を買う…

アレルギー科

毎年かかりつけの高円寺のアレルギー科は日曜日も診察をしているので、花粉症対策で今年の初受診。風邪の子どもで混んでいる。花粉症のチェックのための血液検査を薦められ、頼んだら、窓口での支払いが6000円を超えた。びっくり。 昼は、荻窪タウンセブン地…

ピアノ、無料便箋ダウンロード

朝ピアノ。木曜日のレッスンを振り替え。チェルニー30番がやっと終わって、40番を購入することにする。 Nの授業で配ろうかと、便箋の無料ダウンロードサイトを探す。女の子向きのものばかりで、男の子向きのものを苦労して探す。電車でGoのサイトにいくつか…

仕事

Nにて3年生2クラス。次回打ち合わせなど。 午前の授業と午後の打ち合わせの合間に、母と渋谷園芸にて実家の庭に植える花を買う。すこぶる効率の良い一日。息子たちの予定がばたばたと変わるが、不思議なことに何とか一人で辻褄をあわせている。見ているとハ…

整形外科など

朝ばたばたしていて結局ピアノをキャンセルする。 阿佐ヶ谷整形外科に改めて行ってみると、今回は前回と違って拍子抜けするほどすいている。ただし、今度はビルに併設の駐車場が工事中でとめられず、やむなく路上のパーキングメーターに駐車。そうしたら結局…

本日終了

240Vocabulary Words Kids Need to Know 3rd Grade 難易度としては私にちょうどよかった。各単元10個ずつの単語。意味の説明と練習問題が3ページ分ついている。わからない単語が10個のうち2個ぐらいで、練習問題をやっているうちに自然と単語を覚える課が多…

美容院

美容院に行く。12時in、15時30分out。

整形外科など

昼前、家族を駅まで送ったついでに駅前のタワーパーキングに止めて阿佐ヶ谷の用事を足す。 一度帰宅して昼食後、駅前の整形外科に左肩の痛みを相談しようと、再度車で外出。同じパーキングに入れると「今日はお忙しそうですね」と駐車場の男性に声をかけられ…

今日はぶりのおろし蒸し

「大根10本到来につき、好みの大根料理をあげよ」と息子に言うと、 「ブリの大根おろし蒸し、生揚げのおろし添え・・・」と大根が脇役の料理を列挙。今日は阿佐ヶ谷ダイア街の魚屋で良いブリがあったので、おろし蒸しに決定。スペアリブも購入して明日はス…

加湿器 その後

安かったし、現品限りだし、と心配した加湿器だが、すばらしい働きぶりだ。「弱」設定で夜7時ごろから朝まで使用して、2日間もつ大型タンク。こんなことならもっと早く買い換えればよかった。

大根

郊外園のだいこん、おねえちゃまが2回目の収穫。夕方暗くなってからおばさまから電話があって、早速車で取りに行く。10本!新鮮、葉っぱ付き。今入手困難となっている納豆もいただく。それにしても、テレビ(日曜夜の健康番組と、月曜昼のワイドショーと…

本日終了?

Vocabulary Cartoons アメリカの小学校高学年から中学生用。辞書を引きながら読んだだけ。 とても覚えるまでには行かない。もともと知っている単語が10ぐらいはあったかな??やれやれ。 同じシリーズで上級(SAT用)も持っているが、とてもまだそこまでは…

加湿器購入

一昨年購入したものが壊れたので、新しいものを購入。 ヤマダ電機で、現品限り3400円。これなら1年で壊れても惜しくない。

本日終了

ソク単―最速英単語記憶法 (文春新書)作者: 晴山陽一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るソク単 晴山陽一 文春新書 洋書のアレンジのような感はあるが、それなりに有用。とはいえ、繰り…

北海道展

テレビで見て東武デパートの「食の北海道展」に行く。売り上げ4億円という報道だったが、極端に売れている店とほとんど売れていない店の差が大きい。一番の行列はラーメンだった。11時ごろだったのですし屋はまだ行列なし。国産チーズの店で、めずらしく1年…

電子辞書

電子辞書購入。高校生向けCASIO。ビックカメラ池袋店にて。

本日読了

100 Words Kids Need to Read by 1st Grademane, explorer, explore, lizard

おいしいうどん

池上製麺所 るみばあちゃんのおうどん西友で最近扱いを開始。高いが、他の生うどんに比べても、圧倒的においしいと、子どもたちに好評。でも、値段が高いために、西友では売れ残って半額セールになりがち。扱いをやめなければいいけれど。

みんなで国語辞典

みんなで国語辞典!―これも、日本語作者: 「もっと明鏡」委員会,北原保雄,いのうえさきこ出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2006/12/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 137回この商品を含むブログ (30件) を見る笑える本。みんなが投…

本日終了

Checking your Grammar (Scholastic) すぐ読み終わる。わかりやすく面白い。色々な単語リストが便利。