2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり、洋書の価格

洋書の価格はAmazonがずば抜けて安かった。今までは。 今日調べて見たらびっくりすることに、紀伊国屋書店の方が安い。Amazonは毎日まめにレートを変えているので、日によって変わるのだろう。紀伊国屋は最近対Amazon対策で納期も短縮したようで、本格的に巻…

N読み聞かせ

1年 はらぺこあおむし 3年 しゃっくりがいこつ 来週は2年生 I say You say (とりかえっこ)

英単語

candid は、 無垢な、率直な ←汚れていない、白いローマ時代に執政官選挙で候補者が白衣を着たことから、 candid(白い)ate(人)から candidate 候補者、志願者 だそうな。 なるほど

豚肉の料理

2時っちゃお でやっていた 豚肉の料理。どちらもおいしかった。豚ネギ鍋 豚肉(番組ではバラ。我が家は肩ロースしゃぶしゃぶ用) 250g 長ネギか葉玉葱 3本 我が家通常量は6本 斜め切り にんにく 2かけ 薄切り 酒 1/2カップ 塩 小さじ 1/2 こしょう …

水と本の通販

清涼飲料水の買出しは、値段の安い西友に通っていたが、重いので、この夏からもっぱらAmazonだった。しかし、気に入っていた商品が次々取り扱い中止になるという不運に見舞われて、ついにAmazonをあきらめざるをえなくなった。まず、「おーいお茶、やわらか…

「メロディーの魔法」!

HMVでおすすめ盤にあがっていたCDを購入した。タイトルがメロディーの魔法。旧東ドイツのドレスデン管弦楽団の演奏。Zauber der Melodie: Dresdner Philharmonie 聞いてびっくり。買う価値のあるアルバムだった。指揮者の音楽解釈がユニークなのがネット上で…