Flipgrid 教育用の、簡単な動画投稿サイト・・・

Flipgridというプラットフォームがあります。

info.flipgrid.com

 

教育用の動画投稿プラットフォームです。

 

指導者が作った課題に対して

児童生徒(もちろん大人も)は、簡単に1分30秒までの動画を投稿することができます。スタンプやお絵かきも追加できて、取り直しもアップロードも簡単です。

その動画に対して、児童生徒も指導者もさらに1分30秒までのコメントをつけることができます。つまり、相互評価ができます。

先日オンライン報告会があった学芸大学附属大泉小学校6年生の活動例では、ディベートに使ったとのこと。相手の意見に対して、即座にではなく、考えて修正しながらコメントがつけられるのがとても便利とのことでした。

 

児童生徒の投稿に対して、指導者は評価をつけて返信することもできます。

 

低学年から使えるようにということで、個人ごとのQRコードでアクセスするか、トップページで覚えられる長さのキーワードを入れ、その後各自が個人の番号を入力するだけでアクセスできます。メールアドレスが不要なのが便利なところ。個人番号を指導者が自由に設定できるので、出席番号など、普段から使っている任意の番号が使えるのがとても便利です。

 

早速講師仲間と試しに使ってみました。

利用者のコメントを元に日々進化しているようで、今後が楽しみな仕組みです。