2019-01-01から1年間の記事一覧

英語絵本 Bears Don't Eat Egg Sandwiches

TwitterでMichael Rosenをフォローしました。 そうしたら、子どもの本のベストセラーページをツイートしていて その中で楽しそうな絵本を注文しました。到着したので早速読んでみました。 www.amazon.com 楽しいから! 5年生の学習内容にぴったり。子どもた…

NHK World TV On Demand: Vessel of Friendship: An Untold Story

伊豆の戸田(へだ)で、今も毎年ロシアとの交流を記念する行列がある。江戸時代末期に大地震の津波と台風で被災したロシア軍艦。帰国のための船を、戸田の船大工が西洋式造船術を教わりながら建造した話。 www3.nhk.or.jp

MOOC 大学・大学院などの講座が無料で受講できるしくみ Courseraがおすすめ

MOOCはMossive Open Online Course。日本ではGaccoが有名。海外は色々あってedX、Future Learn、Courseraを受講したことがあります。 中でもCourseraは様々機能が充実しています。便利すぎて怠惰になるレベル。有料の講座もありますが、無料の講座がたくさん…

NHK基礎英語2 今年は魔法使いとドラゴンの話 リスニング教材のおすすめ

NHKの語学講座は4月から新しいシーズン。 基礎英語は、大人の英語の学び直しにも最適なのですが、基礎英語2はここのところ舞台設定に凝っている気がします。2019年度は魔法使いとドラゴンの話だそうです。 基礎英語2は、以前精霊の話だった年度もあって、…

Sight Wordsの本 基本中の基本の英単語

日向清人先生出版の単語の本、ついに完結! この本を見ると、日本の4500語とか言って売っている単語集の単語は難しすぎることがわかります。この単語集を活用して、難しすぎない適切なレベルの単語を、どう使うか(コロケーション)、どんな意味の広がりがあ…

text to speech 人工音声、誰の英語が自然?

text to speechと呼ばれる、自動読み上げ。かなり進化してきました。2019年の今、どんな機能が使えるのでしょうか。ウェブサービスやアプリで利用できるように公開されているものとして、主に3種類あります。聴き比べてみました。 これからご紹介する3つは…

宝くじ 一等に当選する買い方は?

宝くじ、一等に当選するためにはどのぐらい買えばいいの?というのをわかりやすく説明してくれている記事を紹介します。 宝くじを買い続けたらどうなるか?-何年買い続けたら、累積の1等当せん確率は99%を超える? ニッセイ基礎研究所のコラムです。 宝くじを…

焼酎を消費する方法

焼酎ばかりが残っている我が家です。 次男は全く飲みません。 旦那は家ではビールとウィスキーを買って飲んでる。焼酎があってもビールをウィスキーを買うんですね。 焼酎は豚肉を煮るときにはぴったりですが サバの味噌煮に日本酒の代わりに使ってみたら、…

洋書 拡張子acsm の電子書籍をiPhone iPadで読む方法

ascmファイルはアメリカの著作権保護ファイル。正式なリーダーは Adobe Digital Edisions ですが、あえてリンクは貼らないでおきます。ファイルは読めますが、スマホ用アプリとしては評判があまり良くない。つまり、単に読めるだけなのですね。 さて、ではas…

豚ひき肉でハンバーグ

近所のスーパーで、あろうことか、豚ひき肉の方が鶏ひき肉より安かった。 豚ひき100g 95円! そこで、いつも鶏肉で作っているつくねを豚肉でつくることにした。 玉ねぎのすりおろし+片栗粉という以下のレシピで、 鶏ハンバーグと同じ、大根おろし、醤油、レ…