2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辰巳さんの焼き豚

豚肩ロース 1キロ〜800g しょうが、にんにく 各親指大1ヶちょうど肉がかぶるぐらいの水で 薄切りのしょうが、にんにくを入れて 豚をふたをして火にかける。 煮立ったらふたを切る。 約1時間。 途中で一度肉の天地をかえす。 なべの底で肉汁がこげつきはじ…

上新粉(米粉)の小豆ケーキ

たまご 2個 卵白と卵黄に分ける 砂糖 (元レシピは30g)10g強(メレンゲをしっかり立てるため) 上新粉 80g 上新粉用のレシピなので、粒の細かい米粉より上新粉が良い ベーキングパウダー 小さじ1 サラダ油 50cc 小豆缶 1缶(210g) 90gx2でもOKオー…

米粉(上新粉)のチヂミ

一枚分ずつ別の容器でまぜたほうが結果がよい(上新粉の場合沈殿するため。) 上新粉、米粉はダマにならないので、ふるわなくてよい。一枚分 米粉65g 片栗粉9g (計りできちんとはかること) 玉子1個+だしで 150ccにする 醤油 小さじ半分 (または…

英和両方ででている本(続き)

We're Going on a Bear Hunt Michael Rosen, Helen Oxenbury昔から翻訳されている日本語の本は知っていたが、たまたまマイケル・ローゼンのホームページで本人の朗読画像を発見。これが圧巻とも言える迫力。繰り返すお話と豊かな擬音、文法の基本事項を網羅…