2020-01-01から1年間の記事一覧

Flipgrid 教育用の、簡単な動画投稿サイト・・・

Flipgridというプラットフォームがあります。 info.flipgrid.com 教育用の動画投稿プラットフォームです。 指導者が作った課題に対して 児童生徒(もちろん大人も)は、簡単に1分30秒までの動画を投稿することができます。スタンプやお絵かきも追加できて、…

Benedict Cumberbatch と Meryl Streep がおばさん役で出演 ロアルド・ダール作品読み聞かせ

おうち時間が長いと、ついついパソコンの前で過ごす時間が長くなります。そんなとき、YouTubeのオススメ欄にこの動画が表示されました。 Roald Dahlが書いたJames and the Giant Peachは映画にもなった有名な児童向けの小説です。それを、数チャプターずつに…

読みやすい字を書くということ

英語の文字の書き方を指導するためのセミナーに出席しました。 日頃の小学校での指導に生かすために、と考えて出席したのですが、どっこい、自分自身の、そして子どもたちと接する際の日本語の書き方指導について、読みやすい字を書くということについて考え…

鶏肉 ガーリックと大根おろしの絶妙なレシピ

鶏もも肉、ついつい唐揚げか、焼き鳥か、鍋というワンパターンにおちいりがち。 新しいレシピを探していたところ、にんにく+しょうゆに大根おろし。まずいはずがないでしょ!という組み合わせを「きょうの料理」サイトで見つけました。 二人でもも肉1枚にな…