MOOC 大学・大学院などの講座が無料で受講できるしくみ Courseraがおすすめ

MOOCはMossive Open Online Course。日本ではGaccoが有名。海外は色々あってedX、Future Learn、Courseraを受講したことがあります。

 

中でもCourseraは様々機能が充実しています。便利すぎて怠惰になるレベル。有料の講座もありますが、無料の講座がたくさん開講されているので、ぜひみなさんの気軽に受講してみてはいかがでしょう。英語は比較的ゆっくりはっきり話されていて、ニュースよりはわかりやすいぐらいです。時間を節約したい人は1.25倍速や1.5倍速で視聴することもできます。わたしはたいてい1.25倍速で聞いています。もちろんスクリプトもあり、字幕のON/OFFができます。アプリで講座をスマートフォンにダウンロードして持ち歩くこともできます。

今受講している AI for Everyone の講座は、Save Noteボタンがあって、メモをとる必要がないというびっくりの便利さ。講座を聞きながらSave Noteボタンを押すとその部分の画面とスクリプトがセットで保存されて、画面右に表示されます。スクリプト上でドラッグしてからSave Noteすることもできます。あとから内容をざっくりふりかえるのにこんなに楽が仕組みがついていて、無料でいいんでしょうか。

 

www.coursera.org