水と本の通販

清涼飲料水の買出しは、値段の安い西友に通っていたが、重いので、この夏からもっぱらAmazonだった。しかし、気に入っていた商品が次々取り扱い中止になるという不運に見舞われて、ついにAmazonをあきらめざるをえなくなった。

まず、「おーいお茶、やわらか味」が非常に安かったのだが扱わなくなり、「おーいお茶、玄米茶」に切り替えようと思ったのに扱っていないことがわかって、やむなく「おーいお茶」に。ロケッタというイタリアの炭酸水は味が気に入っていたのに入荷時期未定になってしまって、あちこち探して別の通販に。Amazonの利点は翌日配達ということだった、と今更ながらに気づく。間違いなく翌日の夕方にはいつも届いていたし、配達のペリカンの人と顔見知りになっていたので色々便利だったのに。今回の通販のお店は、Yahooに登録しないと使えないところがまず気に入らなかったのだが、安さに負けて登録して注文。注文して3日たつが、まだ届かないので我が家の炭酸水の在庫が尽きてしまいました。

ケンコーコムも在庫が多いのでよく使うが、配達はやはり3日程度かかる。アマゾンは都内だと有料の当日配達指定をしなくても早ければ当日、遅くとも翌日夜には届くので、やはり便利。紀伊国屋が本の配達日を早くするよう取り組みを始めたようだが、当然の動きだろう。本を仕事で使う身としては、翌日配達か翌々日配達かは大きな差。