東急将棋祭り

谷東急百貨店の東急将棋祭りに行ってきた。今年は10時の開店前に1階エレベータ前に並んだので、無事座って観戦することができた。去年は夜まで終日立っての観戦だった。

加藤一二三九段の解説が面白かった。将棋祭りということで私のようなかなりの初心者にもわかるようなていねいな解説だった。佐藤二冠と北浜七段の感想戦の際にも、お二人がササッと話を進めると「よろしいですか、みなさん、今のは○○ということです。」とわかりやすくまとめなおしてくださる。ご自身の対局(対先崎学八段)の後の説明も面白く、ファンサービスとは何たるかを心底心得ておられる。ネクタイの長さは想像以上だった。

詰将棋の選手権、私には手順は全くわからないが、雰囲気が面白かった。野月七段の司会で聞いていて飽きなかった。

それにしても中学生選手権はすごい人数。Mは予選通過、本戦の2回戦で負け。上出来。先輩がベスト8で明日に残った。