『外国語の学び方』渡辺照広 岩波新書

外国語の学び方 (1962年) (岩波新書)

外国語の学び方 (1962年) (岩波新書)

図書館のリサイクルで入手。
私は、子どもの教育の基本はことばを教えることで、家庭ではまずことばをしっかりと話してもらう機会を増やすことで、ことばを使って考える訓練をすることが大事だと考えているの。
 「自分の言語生活を大切に育て上げなければならない」という記述に、我が意を得たりの思い。
 「外国語は自国語の延長です」 そのとおり。それを忘れている人が多いことを危惧する。
 「語学教育の根本は、どうしたならばよい教師が得られるかという問題ではないでしょうか」そのとおりだと思う。息子たちの言語学習、外国語学習、そして他の教科学習を見ても、まさしく、それに尽きる。よい教師と出会えば、あとは自分で学んでいける。