だから英語は教育なんだ  心を育てる英語授業のアプローチ

三浦孝、弘山貞夫、中嶋洋一 編著
杉並図書館経由

だから英語は教育なんだ―心を育てる英語授業のアプローチ

だから英語は教育なんだ―心を育てる英語授業のアプローチ

表現の魅力を高める英語教育
 1.相手に聞いてもらおうという配慮が足りない。抑揚やストレスが無い、小さな声で早口のスピーチ。
 2.相手の言うことを是が非でも聞き取ろうとする姿勢がない
 3.魅力的、効果的な話し方を工夫しようという姿勢がない
相手に聞いてもらう工夫をしよう
 1.Speakingのstrategyを駆使する
 2.言葉に気持ちをこめて話す
 3.生徒同士でお互いの表現力の良い点を指摘しあう
良い聞き手作り
 1.共感的傾聴訓練
 2.フィードバック表現の駆使

ペア学習
 ソシオメトリーやアンケートでペアを決める。
 良いペアの具体例を示す。
 メタフォリカル・アプローチ 自分で気付くように肯定的に理解しつつかかわる
 ホリスティックな学び(つながる、バランスの取れた)
「答えを教えてはいけない。ヒントだけを教えて正解に導いてあげて」

Show and Tellは基本活動
 グループ内でポスターセッションのように練習して、代表1名をクラスの前に送り出すのでも良い。
 必ず事前に十分に練習する時間を与える。

音読が基本
 さらにペアでシャドーイング

フィードバックの練習
 Respond and Sit down


北の離島からスピーチ大会に出る話が感動的。