ダチョウ力 塚本康浩

ダチョウ力 愛する鳥を「救世主」に変えた博士の愉快な研究生活

ダチョウ力 愛する鳥を「救世主」に変えた博士の愉快な研究生活

文句無く面白い。科学読み物というよりは研究者の自伝か。素人に興味が湧きそうな内容を上手に書いてあり、読ませる。東工大の先生の書いた別の本は内容はともかく文章がつまらなくて途中で読むのをやめてしまったが、この塚本先生は面白い!

剣岳 新田次郎 映画の原作で目下話題。

新装版 劒岳 ―点の記 (文春文庫)

新装版 劒岳 ―点の記 (文春文庫)

たいした問題じゃないが  イギリス人らしいウィットに富んだコラム集。

たいした問題じゃないが―イギリス・コラム傑作選 (岩波文庫)

たいした問題じゃないが―イギリス・コラム傑作選 (岩波文庫)

噺のまくら 三遊亭園生

アメリカ社会」入門 英国人ニューヨークに住む コリン・ジョイス
とにかく可笑しい。この可笑しさがわかるまいと思っていたMも可笑しいと笑いながら読んでいた。

「アメリカ社会」入門 英国人ニューヨークに住む (生活人新書)

「アメリカ社会」入門 英国人ニューヨークに住む (生活人新書)