NHK基礎英語2 今年は魔法使いとドラゴンの話 リスニング教材のおすすめ

NHKの語学講座は4月から新しいシーズン。

 

基礎英語は、大人の英語の学び直しにも最適なのですが、基礎英語2はここのところ舞台設定に凝っている気がします。2019年度は魔法使いとドラゴンの話だそうです。

基礎英語2は、以前精霊の話だった年度もあって、英語のレベルはちょうどよくても「しらけてしまって聞いていられないです」という感想をいただいたこともありました。今年のドラゴンは「わくわく」なのか、大人はしらけるのか、どちらでしょう。

 

英語の学習には自分の学習したい内容やレベルに近いものを選んで、リスニング教材を毎日聞くのが何より効果的。NHK語学講座は、無料で、アプリなどで好きな時間に視聴でき、幅広いレベルが揃っているので、毎日の学習に使う教材として使いやすいです。

 

ある程度英語が聞こえるようになってきたら BBC 6 minutes Englishがおすすめ。上の子が大学受験のリスニング対策で聞き始めてから一家で活用しているサイト。

www.bbc.co.uk

 

さらに次のステップは、教材ではなく実際に使われている英語に触れます。英語がやややさしくてわかりやすいのはディスカバリーチャンネルYouTubeで一部番組が視聴可能)とかNHKワールドTV(媒介言語としての英語で、わかりやすい)、Voice of AmericaのニュースとTed Ed(教育用の短いTED)。その先が、BBCやCNNのニュース、TED Talkです。

 

興味のある内容に英語で接するのが一番です。

私はTwitterアメリカのニュースサイトをフォローしています。時差を利用して、日本時間の夜に現地の朝配信のニュースをざっと見て就寝。朝起きると夕方のニュースが大量にタイムラインに流れていて、興味のあるものを読んだり視聴したりしています。

またFacebookでは最近Videos on Watchで好みの番組のページがフォローできるので、BBC2やアメリカのトークショーのエピソードを見るのに使っています。無料で良い教材がたくさん入手できる時代。好みの教材に出会うまでねばって探すのがコツかもしれません。